タイトル

【Youtubeアドセンス】動画タイトルは2chを参考にしよう!

こんにちは、朝比奈です。

以前、「文字数は〇〇?Youtube動画のタイトルのつけ方5つのコツ」という記事でタイトルづけのコツをお伝えしました。

 

あの記事を意識してやってもらうだけでも十分稼げるようになるのですが、それができるようになったらさらにやってほしいのがタイトルのつけ方です。

狙うキーワードを調べて、できるだけメインキーワードは左端に持ってくるようにするのは以前、記事で書いたとおりやってほしいのですが、

「狙うキーワードとメインキーワードを左端に持ってくる」というのを意識しすぎてつまらないタイトルになっていたらいくら上位表示できていても視聴者はなかなか動画を開いてくれません。

たまに、「〇〇〇 △△△ ×××」みたいなタイトルをつけている方がいますが、そんなタイトルを見て興味を惹かれる方っていますかね?

普通はいないですよね、機械的で変ですから。

ですので、おもしろい、興味惹かれるタイトルをつける必要があります。

 

じゃあ、「どんなのがおもしろくて、興味が惹かれるタイトルなんだよ」って話になると思いますが、これは攻めるジャンルやどういったコンセプトでチャンネル運営をしているかで変わってくるので一概には言えないのですが、とても参考になるサイト?場所があります。

それが2chです。

ブログ実践者なら「一度はタイトルをつける際は2chを参考にやろうね!」と言われたことがあると思いますが、Youtubeも一緒です。

2chを実際に見てみて、「おもしろいな」とか「なんだこれ?」と思ったものを全部メモ帳に貼り付けて残しておきましょう。

で、実際に動画を作る際には、狙うキーワードと先ほどの参考になるなと思った2chタイトルをうまく組み合わせながらタイトルをつけてみてください。

そうすることで自然と興味が惹かれるタイトルになってくるはずです。

最初からうまくできるわけではないですが、何度もやっていれば、感覚が掴めて次第に上手くなっていきますのでぜひやってください。

 

あとは人気Youtuberのタイトルは定期的にチェックするようにしましょう。

どういったものがトレンドで再生回数が増えているかがよくわかりますし、タイトルのつけ方が上手い方が多いのでとても参考になります。

似たようなタイトルをつけることで関連度が上がり、関連動画に乗る可能性も高くなったりするのでおすすめです。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

それでは、また!