ブログ

Youtubeもサッカーも変われる人が最後に勝つんでしょうね。

先日、欧州遠征に臨む日本代表のメンバーが発表されました。

選ばれたメンバーについてはいろんな意見があると思いますが、もうここまできたらハリルホジッチ監督と選ばれた選手達を僕らは信じるしかないので応援しましょう。

さすがにここで解任なんてしたら(解任なんてありえないけど)それこそ終わりですから。

 

でも、今までの代表を見ていると前評判の悪いチームほど、本大会でいい結果を残していたりもするので僕はひそかに期待しています。

さすがに初戦、コロンビアにボコられたら終わりですが…(笑)

 

あと、今回の選ばれたメンバーを見ていて思ったのはロシア大会以降の代表を引っ張る選手がいないので心配ですね(長谷部も本田も今大会までだろうし)。

若くて将来性のある若手は久保君や名古屋の菅原、ガンバの中村選手などでてきていますが、まだ16~17の選手ですから次回のW杯でも20、21なので今20代前半か、半ばぐらいで代表を引っ張れるような選手、キャプテンができるような選手がでてきほしいですね。

 

それにしても長谷部選手はハリルホジッチ監督に信頼されてますね。

「彼の存在は本当に必要」「本大会まで怪我なく行ってほしい」なんて言葉をかけているのは長谷部選手だけなのであれを見てると本当、全幅の信頼を寄せているんだろうなと思います。

前回大会の時のザックのときも絶賛されていましたが。

 

「人生何が起きるかわからない」なんてよく言われますが、ホントにそうですね。

長谷部選手(34)がここまで息の長い活躍をするなんて、とてもじゃないですが、想像できませんでした。

一応、これでも僕は学生時代ずっとサッカーをやっていて、プロを目指してやっていたぐらいなのでそれなりにサッカーを知っているつもりですが、ここまでの活躍は想像できなかったです。

というのも、サッカー好きの方ならご存知だと思いますが、若い頃(Jリーグにいた頃)はプレースタイルも今と違ってガンガンドリブルで切り込んでいく超攻撃的な選手で、守備が上手いイメージなんてないし、今みたいなディフェンスラインを守るような選手じゃなかった。

 

それが今じゃ、ドイツで「カイザー長谷部」なんて言われて、ディフェンスラインを統率して「今が全盛期なんじゃないか?」と思うようなプレーを見せている。

本や今までのコメントなんかを見てみるとものすごい勉強家みたいなので相当な努力をしているんだと思いますが、ここまで変われた、変化できたのはスゴいなと思います。

間違いなく、あのまま攻撃的な選手のままだったら今の活躍はないでしょうから。

結局、どんな仕事でも変われる人が重宝されるし、生き残れるんだろうなと思います。

 

これはYoutube業界も一緒で僕は2013年からYoutubeをやっていますが、当時と今じゃ全然違います。

昔はそれこそ動画を上げれば稼げる時代だったけど、今だと動画を上げるだけじゃ再生回数は増えないし、そもそも、チャンネル登録者が1000人超えないと収益化できないなんて状況でものすごい勢いで変化している。

なのに、いまだに昔のやり方で稼ごうとしている人は一定数いて、Youtubeといたちごっこのようなことを繰り返している。

 

しかもそのやり方を教えていたりする人がいるからタチが悪い。

昔なら動画説明欄に上げたい場所のタグを突っ込めば、確かに効果があったけど今それやったらアウトなのにまだやっている人がいたり、ラジオ音源を画像かぶせてやる人もまだいたりと変われていない人が結構いたりする。

グレーな手法でも通用した時代ならそれでもいいけど、今はもうそれだとリスクしかないのでホワイトなやり方を学ぶべきだと思いますよ。

単発で稼ぎたいならYoutubeは割に合わないですよ。

収益化条件変わったんだから。

 

なので、Youtubeで稼ごうと思っている方、稼ぎ続けていきたいと思っている方は常に業界の動きを見て、変化して生き残っていきましょう。

じっくり腰を据えてやれば、「カイザー長谷部」にはなれませんが、ちゃんと稼げますから。

 

それでは、また!

 

こんな記事もおすすめ