戦略戦術

Youtubeの急上昇クリエイターで紹介されていたチャンネルを分析してみた

こんにちは、朝比奈です。

先日、いつものようにYoutubeを見ていたらおもしろいチャンネルを見つけました。

そのチャンネルは「おじとらチャンネル」というチャンネル名で急上昇ランキングの中にある急上昇クリエイターで表示されていて見つけたのですが、動画投稿数が34本しかないのにチャンネル登録者数が2万人を超えているチャンネルだったんですよね。

「おじとらチャンネル」をご存じない方のためにどういうチャンネルか説明すると、熊本から全国へ長距離輸送を行っているトラック運転手の方が日々の様子を撮影して、投稿しているチャンネルで主に仕事中の様子を撮ったり、ご飯を食べているところだったり作ったりしているところを動画に上げています。

 

それでこの「おじとらチャンネル」を見て思ったのが同じような感じで動画を投稿しているチャンネルってたくさんあるのになぜ、この「おじとらチャンネル」は人気が出たんだろうかって考えてみたんです。

だって、同じような感じで動画を投稿している人は他にも沢山いるのに、この方のチャンネルだけ特別伸びているわけですからなんらかの理由があるはずですよね。

なので、今回は「おじとらチャンネル」がなぜ、人気チャンネルになったのか、分析をちょっとしてみました。

 

で、実際に僕がおじとらチャンネルを分析してみて、人気チャンネルになった理由はこの3つにあるのではないかと思いました。

・人柄

・グルメ

・トラック

まず、1つめが人柄ですね。

実際に動画を見てみるとわかりますが、本当に人柄が良くていい人なんだろうなってよくわかります。

あと、一生懸命仕事をしている姿が見れるので動画を見ている方は応援したくなるのではないかと思いました。

普通は2万人を超える規模のチャンネルになるとアンチコメントが出てくるのですが、おじとらチャンネルのコメント欄は平和そのものです。

それもおじとらチャンネルの投稿者の人柄が理由なのかなと思いました。

本当見てもらうとわかりますが、おじとらチャンネルのコメント欄はYoutubeなんだろうかってぐらいにマジで平和です(笑)。

 

2つめの理由はグルメです。

おじとらチャンネルを見ていると美味しそうな食べ物がたくさん出てきます。

グルメ系のチャンネルはYoutubeでとても人気があるのでその要素が入っているのというのも人気になった理由の1つとして、あると思いますね。

又、おじとらチャンネルでは投稿者自身が料理を作るシーンがあるのですが、魚を捌いたりなどの作業の手際の良さも視聴者にウケているのかなと思います。

これはYoututubeと全然関係ないですが、おじとらチャンネルの動画にでてくるホルモンうどんがすごく美味しそうなんですよね。

 

3つめがトラックです。

チャンネルの説明にも書いてあるのですが、投稿者がトラックをこよなく愛しているトラッカーだというのもいいのかなと思います。

自分の仕事に誇りを持っていて、トラックが好きというのが動画を通じて伝わってくるので、これはおじとらチャンネルの投稿者に限った話ではないですが、好きを仕事にしている方の動画は魅力的に映るだろうなと思いました。

あとは長距離輸送ということで色んなところを撮影できるというのはやはり、強いのかなと思います。

普通はなかなか全国を回りながら動画を撮るってできないので決まった形の撮影になるのですが、この方の場合、日本全国の道路を運転している様子だったリ、フェリーに乗っているところだったり、荷物を積み込む様子なんかも動画として残しています。

今挙げたようなものってなかなか一般人では見れない動画なので需要もあったんだろうと思います。

 

とまあ色々分析してみましたが、今回のおじとらチャンネルを見て思うのが、本当にYoutubeって改めてすごいビジネスだなと思いました。

だって、ひとりのトラッカーの日々の様子を撮影することでお金を稼ぐこともできるわけですし、なにより多くのファンが生まれているわけですからね。

どんな人でもチャンスが転がっているなと思います。

 

Youtubeをやろうとしている方って人にはないもの、できないことをやらなければいけないって勘違いしてしまっている人って多いですが、そうじゃないんですよね。

もちろん、他では見られないような特技とかスキルがあれば、いいけど絶対じゃないんですよ。

今回のチャンネルのようにその人からしたら当たり前のことだって、他の人にとってはとても新鮮だったりするんです。

だから、34本っていう少ない投稿本数なのにチャンネル登録者が2万人を超えているし、投稿してわずか1ヵ月で40万再生を超える動画できてるわけです。

 

これは前から思っていたことですが、今の時代は一生懸命頑張っている人、夢を追いかけてる人、いい意味でバカになって前に出れる人、に多くの支持者が集まる時代です。

今回のおじとらチャンネルの投稿者の方で言うなら一生懸命働いている姿が多くの視聴者の支持につながっているのだと思います。

これを見ているあなたも何か人よりちょっとでもいいので好きなものがあったらそれを動画にして投稿してみてはどうでしょうか。

案外、上手く行くかもしれないですよ。

もし、上手く行かなくてもいいじゃないですが、好きなものを投稿してグッドボタンがついたら嬉しいですよ、絶対。

何かあるからちょっと考えてみてください。

 

今回、紹介した「おじとらチャンネル」はチャンネルとしても面白いですが、参考になる点がいくつもあるので僕の分析を踏まえた上で見てみてください。

そしたらただ見るのではなく、自分だったらこうするかな?というコンサル視点で見るようにしましょう。

そして、それを自分のチャンネルに活かしてみましょう。

そうすれば、今以上に良いチャンネルができるはずですから。

 

では。

こんな記事もおすすめ